スポンサーサイト

-----,--


放射性物質拡散防止の署名のお願い

10-24,2011

東京都の放射性物質の拡散を防ぐため署名のお願い

福島原発事故から約7ケ月が経過しました。
原発事故で発生した高濃度の放射性物質を含んだ下水汚泥は、東京都をはじめ、各地で非常に処理に困っています。また、東北大震災で生じた大量の災害廃棄物(いわゆるガレキ)の処理も各地で困難を極めています。

東京都と大田区は、多摩地区の下水汚泥焼却灰、岩手・宮城両県の災害廃棄物を大田区民になんら説明もなく、受け入れ、中央防波堤の処分場に埋め立てることを認めました。

これら放射性廃棄物や災害廃棄物の処理は、私たちの健康に大きな影響をあたえる可能性があります。特に、放射能に対する感受性の高い子どもたち、妊娠中・妊娠可能な女性にとっては、処理によって発生する高濃度の放射性物質による内部被曝の危険性が心配されます。

そこで、「放射性廃棄物・災害廃棄物の安全な処理を求める大田区民の会」では、松原忠義大田区長に対し、区民の健康を守るため要望書を提出いたします。ぜひ、署名にご協力ください。

放射性廃棄物・災害廃棄物の安全な処理を求める大田区民の会


要望書の内容
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

大田区長 松原 忠義 様

放射性廃棄物・災害廃棄物の安全な処理を求める大田区民の会

大田清掃工場・多摩川清掃工場から排出されている焼却灰の中から高濃度の放射能が測定され、これらの焼却灰が、他区の焼却灰とともに大田区に隣接する中央防波堤の埋め立て処分場で埋め立てられています。
また、大田区には、下水汚泥の処理工場があり、放射能を帯びた下水汚泥が毎日大量に焼却処理され、高濃度の焼却灰がこれも大田区に隣接する中央防波堤埋め立て処分場に埋め立てられています。
そのうえ、東京都下水道局は、多摩で排出される下水汚泥の焼却灰を大田区まで固化せずに移送し、城南島の下水汚泥処理施設で固化作業を行なった後、中央防波堤埋め立て処分場に埋め立てる計画だと聞いています。

一方で、大田区の臨海部には、産業廃棄物処理業者が数多く存在しています。東京都、財団法人東京都環境整備公社と岩手県が災害廃棄物処理基本協定を締結し、その結果、大田区に立地する産業廃棄物処理業者が1000トンの災害廃棄物を受け入れ処理する可能性も出てきました。
特に、この災害廃棄物の受け入れ、処理については、放射能・アスベスト・PCB・ダイオキシン・重金属などの危険物質排出の恐れがあり、どのように安全性を確保するのかは非常に重要です。現地で財団法人東京都環境整備公社が測定すると説明していますが、大量の廃棄物の安全性を確保できるのか区民の不安は払しょくできません。

こうした、放射性廃棄物や災害廃棄物の処理施設は大田区の臨海部に集中し、区民の生活と健康に大きな影響をあたえる可能性があるにも関わらず、大田区は区民になんら説明もなく、受け入れ、処理を実行ようとしています。これに対し、多くの区民は、放射能被曝や健康被害に大きな不安を覚えるとともに、大田区に大きな失望を感じています。
そこで、下記の要望をいたします。



1.
被災地の災害廃棄物の受け入れと多摩の下水汚泥の焼却灰の受け入れに際しては、事前に区民向け説明会を行ない、安全性確保について区民に示すまでは、受け入れを行なわないよう東京都に申し入れてください。
2.
災害廃棄物の処理については、東京都、財団法人環境整備公社、岩手県の説明だけでなく、処理する民間の産業廃棄物処理業者の情報もお願いします。
3.
現在行なわれているごみの焼却や下水汚泥の処理に伴い、敷地内だけでなく、敷地外での放射能の土壌調査や定期的な空間線量の測定など大田区独自の測定を行ない、区民の安全と健康を確保してください。

以上
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<署名用紙>
shomeiyousi02.jpg

<署名の方法>
・上記署名用紙のサムネイルを左クリックして拡大したものを、さらに右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選択して、保存したものをプリントアウトして署名してください。
・署名用紙は、プリントした用紙に明記された住所にご郵送いただくか、FAXでお送りください。
・署名は、大田区外の方でも、子どもでもOKです。たくさんの方の署名をお願いいたします。
・皆さんからいただいた個人情報は、署名の提出以外には使用いたしません。

<PDFファイル希望の方へ>
添付ファイルは、画像ファイル(jpg)になっています。
PDFファイルご希望の方にはメールいたしますので、下記アドレスまでご連絡ください。

<締め切り>
・第一次締め切りは、2011年10月24日(必着)
・第二次締め切りは、2011年11月15日(必着)

<問い合わせ>
itadakimasu2010@hotmail.co.jp


COMMENT

FAX番号が間違っています。
訂正お願い致します。
2011/10/21(金) 18:58:21 |URL|放射性瓦礫の受入反対 #- [EDIT]
お疲れさまです。
著名活動ありがとうございます。
すみません。要望があります。
"瓦礫の受入全面拒否"と言う形で
次回は作っていただいた方がいいと思います。
瓦礫を列車を使っての運搬と聞きましたので
インフラの汚染も気になります。

よろしくお願いいたします。

2011/10/21(金) 19:28:13 |URL|放射性瓦礫の受入反対 #- [EDIT]
ごめんなさい。
FAX番号が間違っていました。
正しい番号を書いた署名用紙をアップロードしましたので、こちらの番号でよろしくお願いいたします。
ネット上に番号を直接掲載すると迷惑電話などがかかってくることもありますので、なにとぞご了承ください。
2011/10/21(金) 20:40:05 |URL|管理人 #- [EDIT]
木下さんのブログから来ました。東京都民以外でも署名できますか?もしできるならファックスします。
2011/10/22(土) 07:30:29 |URL|ぽむ #.W2Qbi9s [EDIT]
ぽむさん
もちろん、東京都民、大田区民以外の方の署名でもOKです。
よろしくお願いいたします。
2011/10/23(日) 12:08:00 |URL|管理人 #- [EDIT]
昨日の時点で協力してもらった署名用紙を区内より速達で発送しました。とりまとめお手数おかけします。

10/15にPDFで発送していただいたものを広めていました。回収の間に合わなかった友人には今日中に記載のFAX番号に送ってほしいと要請しております。

今、UPされているjpgファイルの番号とは同じようなのですが、10/21以前のPDFファイルなので気になりました。
もし、どこがどのように違ってたのかだけでもこちらに記載していただけますと私が友人に再アナウンスの必要があるのかないのか確認できるのでありがたいです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
今後のご活動予定(二次締切や提出状況など)も分かりましたらお知らせいただければ、できることさせていただきたいと思っています。
2011/10/24(月) 12:58:38 |URL|namy #- [EDIT]
署名のご送付ありがとうございます。

現在、アップされている署名用紙は
ファックス番号の誤記がありましたので
番号を正しいものに直してアップしています。

こちらの番号でファックスしていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2011/10/24(月) 13:22:44 |URL|管理人 #- [EDIT]
署名の件で、25日にメールさせていただいた者です。
メールのお返事が来ませんので、先ほど正しいFAX番号に署名を送らせていただきました。

上記の方も投稿されているように、今後の活動予定(二次締め切り、提出状況など)も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
2011/10/27(木) 10:10:18 |URL|えぬ #R71i86E. [EDIT]
ご連絡遅くなってごめんなさい。
署名FAXありがとうございました。
東京都に働きかけるための署名の第二次募集も引き続き行なっておりますので、よろしくお願いいたします。

第一次署名は、更新記事で書きましたように1021名の方にご協力いただきました。一週間という短い期間にたくさんの方々に署名いただきまして、本当にありがとうございます。
2011/10/27(木) 18:07:58 |URL|管理人 #- [EDIT]
///////////////////////////////////////////
要請書
京都府山田知事様
                   2012年3月15日
京都生協の働く仲間の会
電話=09011446818
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
私たちは、以下のことを山田知事に要請します。
1、放射能がれきの受け入れを絶対やめてください。東京電力の責任をこそ糺すべきです。私たちは、放射能被害を受けている福島の子供らの京都府などへの避難を支援することには大賛成です。自治体は避難支援をぜひして下さい。私たち市民は避難者を大歓迎します。小出裕章さんも言っておられます。しかし、放射能がれき移動は、放射能をばらまく事になります。絶対やめてください。放射能汚染食品についても、反対です。
2、関西電力若狭原発群について、再稼働に絶対反対してください。
福島原発は、まだ大事故が続く危険性が、4号機にあります。小出裕章さんは、日本がおしまいになる危険性を指摘しています。また関電原発(大阪市(橋下市長)、京都市(門川市長)らが、大株主)は、暴力団が労働者を支配し、暴力団の資金源になっていること、綾部の高校生アルバイトが被ばくしたこともあることなど、あまりにひどすぎます。
以上を要請します。

署名欄
氏名(団体名)

肩書き (例 京都市民、労組員・・・)

住所(連絡先)

公表
(私たちのビラに名前、肩書きを、公表させてください。可か不可か、記してください。お願いします。)
////////////////
共にがんばりましょう。
2012/03/18(日) 20:26:24 |URL|京都生協の働く仲間の会 #EBUSheBA [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

